ハイキング同好会

20111124日(木)京都鴨川ウォーキング

参加人数 … 男性6名・女性2

予定コース… 阪急河原町四条駅⇒上賀茂神社⇒京都府立植物園⇒下鴨神社⇒阪急河原町四条駅

今回は、今までと少し趣を変えて山ではなく、平坦な市街地を散策することにしました。世界文化遺産に登録されている上賀茂神社から下鴨神社への散策です。午前10時、秋の観光シーズン真っ盛りの京都は阪急河原町四条駅に集合しました。
平日にも拘わらずかなりの人出です。一同出発点の上賀茂神社へ向けてバスで出発しました。40分ほどで到着。天気も良く、とても暖かですが、凛とした空気が漂っています。
先ずは本殿へ進みウォーキングの無事を祈願、なんだか最近神頼みが多いです。参拝後、いよいよ下鴨神社へ向けて出発です。鴨川へ出て河川敷を歩くことにしました。抜けるような青い空、清らかな水、川面に浮かぶ鴨や鷺、背後には北山の峰、草むらでは猫も日向ぼっこ。何とものどかです。
歩くこと1時間ほどで京都府立植物園に到着しました。昼食のため入園しました。他府県の人も60歳以上は無料です。太っ腹な京都です。もちろん全員無料でした。園内はとても広く、職員の方々は冬仕度の真最中でしたが、まだ、コスモスや皇帝ダリアが大きな花を咲かせていました。芝生では子供連れのグループが駆け回っています。そんな一角でお弁当を開くことにしました。
昼食後、大温室も見学し熱帯や砂漠の蘭やサボテン等、珍しい植物を見せて頂きました。早足での見学でしたが、植物園を後にして下鴨神社へ向かいました。
1時間足らずで到着。上賀茂神社に劣らず立派な建物です。結婚式にも出会いました。角隠しや綿帽子もなかなか良いものです。
また、糺の森では左京区の農業団体による農産物の即売会も行われており、聖護院蕪や柚子の立派さに思わず買ってしまい、河原町四条まで持って歩くこととなりました。下鴨神社からは鴨川の右岸を歩き、午後
3時に四条に到着しました。
今回は初めての市街地ウォーキングでしたが、世界文化遺産、紅葉の古都、鴨川と街並みの調和を楽しんで来ました。