ひと・まち一輝会 秋の懇親会
平成23年11月20日
ひとまち一輝会
秋も漸く深まり、朝夕はめっきと冷え込みを感じるようになってきました。また各地より紅葉の便りも届く、そんな11月16日(水)ひとまち一輝会では、会員27名中、18名の参加を得て、古都奈良への「秋の懇親会」を開催いたしました。
8時50分定刻、チャーターしたバスで伊丹アイフォニックホール前を出発。
阪神高速から第二阪奈を通って奈良へ向かいました。予想通り高速道路は渋滞です。
その時間を利用して、ボランティアグループや同好会からの近況報告、メンバー募集のお知らせと和気藹々、何と真面目な企画。
水走辺りからは渋滞も解消して、予定通り本日の昼食会場、奈良は菊水楼に到着しました。昼食の時間まで1時間半ほど、ならまちを散策するグループ、興福寺を拝観するグループ、奈良公園で鹿と戯れるグループ等々、地図を片手に思い思いに南都の秋を満喫しました。
そして、昼食は格式高い菊水楼の会席膳。少々緊張気味の中にも、わいわいがやがやといつもの調子、美味しく頂戴いたしました。
昼食後、次のポイント薬師寺へと移動しました。薬師寺では、東塔は修理解体工事中でしたが、澄み渡った秋空に「塔の上なるひとひらの雲」を見た感じです。
薬師如来を拝した後、一般公開されている平山郁夫画伯の壁画を鑑賞しました。格天井を含めそのスケールの大きさに圧倒され、感動すら覚えました。
15時半いよいよ帰路に着く事となりました。
そして、車中では、恒例の大ビンゴ大会です。いつもながらに、最初の「ビンゴ!」の声までの時間の長いこと。それでも伊丹に到着するまでには決着がつき、全員豪華賞品を手にしました。
予定よりも早い16時半無事出発地に到着、再会を誓って解散しました。天候にも恵まれ、非常に楽しい一日を過せました。
みなさん、ご協力有難うございました。
|