ハイキング同好会

2013926日(木)箕面山ハイキング

参加人数 … 男性5名・女性1名

予定コース… 阪急箕面駅⇒箕面大滝⇒ビジターセンター⇒東海自然歩道⇒開成皇子墓

⇒北摂霊園⇒高山⇒阪急池田駅

台風20号が秋を呼び込んだかのようにひんやりとした朝です。

午前9時半阪急箕面駅に集合、台風18号の影響で道がかなり荒れているとの情報を得、一同装備を確認して出発しました。
 大滝までの途中、道路の陥没箇所、護岸がえぐられた箇所など生々しい台風の爪あとを見ながら歩を進めました。
分ほどで大滝に到着、そこで後発組と合流してビジターセンターへ向かいました。
 到着後ここで休憩、昼食をとりました。ビジターセンターの裏側に東海自然歩道の西の出発点があります。
 ここから東は東京都の高尾山まで延々と続いています。
 自然歩道に入ると暫らくは登りが続きますが、やがてなだらかなアップダウンの道になります。
 道も道標もよく整備されていてとても歩きやすく、秋風が心地よく感じられます。
時過ぎに北摂霊園に到着しました。今回のハイキングではここが標高約550mと一番高いところになります。結構広い霊園です。
 この中を下ってキリシタン大名高山右近生誕の高山の里に出ました。急な坂道、舗装された道路を歩くので足が痛くなります。
 高山の里はコスモスの花が咲き、柿や栗の実がたわわに実るのどかな里です。
 マリアの墓等お参りしながら、一路高山口のバス停を目指して歩きましたが、
 土地の人から教えられたよりも遠く、バス停に到着したときには436分のバスが出たあとでした。
 仕方なく、肌寒い秋の夕暮れ536分のバスを待つこととなりました。
 結局、池田駅にはすっかり日も暮れた6時過ぎの到着となりました。
 いつもながらいろいろハプニングのあるハイキングでしたが秋晴れと秋風、緑の自然と戯れた楽しい一日でした。
 箕面の山にはこの他いろんなコースがあり、それぞれが良く整備されている模様です。
 いよいよ秋のハイキングシーズン到来です。外へ出かけましょう。