ナデシコ・10

ナデシコ・10  活動報告
日時:106日(日)

場所;猪名川の河川敷(桑津橋北カワラナデシコの保全地)

6回カワラナデシコを愛でる会(77日(日)1000分~1200分)の後、気になっていた草刈りを9月の半ばから、週3回くらいナデシコ周りの除草をメンバー2人で行いました、草刈り機で植栽地の全面を草刈りをしてきました。(河川事務所がロープで囲っているところです)河川事務所が桑津橋辺りまで、樹木の伐採をされましたのですっきりしました。先日、園田の河川事務所の課長が夕方来られ、「樹木が無くなり河原らしくなったでしょうと、話しておられました。「ナデシコも沢山増えましたね。河原一面にナデシコが咲いたら、いいですね‼」と言っておられました。しんどいけど励みになりますね、頑張りましょう。(又1ヵ月もすれば雑草が茂ると思いますが・・・)
   
 ナデシコ・10 第6回カワラナデシコを愛でる会 報告
日時:77日(日)1000分~1200

場所;猪名川の河川敷(桑津橋北カワラナデシコの保全地)

今回は、約45名(市内20.市外25名)と多くの方々に参加していただきました。後援には、伊丹市、助成として、伊丹社協にお世話になりました。また、ご来賓として5名の方々に参加いただきました。
今回の内容は、1.お話しの会(タイトル;『令和とフジバカマとナデシコ』県立大名誉教授 服部保先生)、2.カワラナデシコの贈与式(大阪府立刀根山高校)、3.カワラナデシコの観賞会、(次頁へ続く)
4.希望者にカワラナデシコの苗(60)と種(20)をプレゼント
今年の愛でる会は晴天に恵まれ、且つカワラナデシコの開花も多く、花の見応えがありました。刀根山高校の園芸部の御参加、加古川でフジバカマを広める活動をしている住友ゴムの環境グループの御参加等で自然保全活動の連携が少しずつ広がりつつある事を実感しました。カワラナデシコの群生を見学された住友ゴム工業の方から、この環境下で群生は「素晴らしいです」とお言葉をいただきました。

   
   
   

ナデシコ・10  活動報告
日時:429日(月)830分~1300 
場所:
猪名川河川敷

寒暖の差が激しいですが、皆様おかわりありませんか?先日の総会で草刈りを依頼されたので、今朝8時半~13時までメンバー3人で作業して来ました。木の芽立ちで、河川敷には雑草は生え、動植物が活発に行動をし始める季節です。草刈り作業をする際には、注意をしなければ怪我をする危険があります。細心の注意を払わなくてはいけませんね!