平成24年11月1日 暗がり峠ハイキング
コース:近鉄南生駒駅→石仏寺→自然石線刻阿弥陀如来立像→鶴林寺→棚田→暗がり峠→近鉄枚岡駅
参加者:女性1名 男性8名
秋が足早に通過した11月初日、全国各地で今年一番の冷え込みとの天気予報を尻目に、精鋭9名が阪急梅田駅を出発。近鉄南生駒駅を出発する頃には温かさを感じるくらいで、厚めの恰好では汗ばむ程の陽気。(誰が晴れ男、女?)
石仏寺への道筋へは迷いながらも無事到達。(ジョギング中の若き女性に道を尋ねたり、商店で尋ねたりしながらのんびりと。全員が揃ってさえいれば、多少の回り道は全く問題ないのが、良いところ。)道すがら、他の少人数のグループとも会話が弾む場面も。
峠への登り道はそれ程 急な坂ではなく会話を楽しみながら約1時間。
途中の畑ではホウレンソウ作付けの準備中。また、立派な棚田に目を奪われました。懐かしい「小さな水車」も動いていました。初夏に訪れるのが最高かも。
峠では大勢の人がスケッチを愉しんでいました。上級者も……..も。
暫く歩くと立派な休憩所を発見。時間も丁度 正午を過ぎた頃なので此処で昼食。下山組、登山組の合流地点ともいえる場所で、小休止にはもってこい。
各自が持ち寄った菓子類を味わいながらの歓談も格別。
頂上では遠くに広がる大阪市街を眺めるが、多少 霞んで見えた。(残念)
下り坂は割と急な斜面が有り、足元に注意しながら約40分間の歩行でした。
下山途中では老若男女の一行とも頻繁に擦れ違うくらいで、初心者でも充分に愉しめるコースです。(ステッキ持参をお奨めします。)
南生駒駅は10分毎に尼崎行き(快速、各停)が出ており便利です。
距離、時間が短い割には足腰に程よい疲れが残るハイキングでした。
(M記)
|